アルファードと犬の部屋
 
画像の持ち帰り・無断での使用はお断りします。。
 


あすかのオリジナル

クリスマスプレゼント♪

もうすぐクリスマスです~
子供のプレゼントはこれに決まりです!



これも子供のプレゼントですが・・
去年は意識しないで○○ザラスの袋に入れて枕元に~
翌日喜んでましたが、どうしてサンタがおもちゃ屋さんの
袋なの?
えっ!?いっぱいあって大変だからまとめて買ったのかな?
とごまかしましたが・・
今年は気をつけないといけないです。。



お正月に家族でやろう♪
という話になってますが・・
これ落とされる人を誰にするかでモメてます~
以外に痛そうなんですよね。。



11月30日(水)12:52 | トラックバック(0) | コメント(7) | あすかのオリジナル | 管理

燃えた松明

地元、市の花になっている牡丹の法被を着て応援してきました♪
翌日はクタクタになりますね・・
暗くて見にくいですが、牡丹の文字と模様が入ってます。。

☆松明あかしの概要☆

長きに渡り、先人達が受け継いできた伝統を将来に伝えることを目的とする。400年以上の伝統を持ち、日本三大火祭りの一つに数えられる。かがり火が夕闇に映えるころ、150人の若者に担がれた、長さ10メートル、重さ3トンの大松明を先頭に、女性だけが担ぐ長さ5メートル、重さ1トンの姫松明、須賀川城主二階堂氏に扮した武者行列が五老山まで練り歩く。松明太鼓が打ち鳴らされる中、山頂では、大松明のほか、長さ約6メートルの本松明約30本及び須賀川城と武者を模した仕掛け松明に火がつけられ、全山火の海と化す。



小松明の行列です我が家のチビも参加しました!


松明が全部燃えているときは熱いです~
由来載せたので読んでくださいね。

【松明あかしの由来】

 今から約400年以上も前の天正17年(1589年)6月、伊達政宗は、会津黒川城(若松城)城主芦名氏を滅ぼし、その余勢をかって須賀川城を攻撃しようと、密かに岩瀬地方西部の諸将に密使を遣わしていました。

 このときの須賀川城主は二階堂盛義の後室大乗院で、気丈な女城主であり、しかも政宗の伯母でもありました。 政宗が攻撃した会津黒川城主芦名氏は、また大乗院の嫡子である盛隆が城主をしていたこともあって、快しとしませんでした。

 政宗の計略に怒った二階堂家の家臣や領民たちは10月10日の夜、手に手に松明をともし、町の東の丘(十日山)に集まりました。そこで決死の覚悟で須賀川城を守ることを決議し、城主である大乗院に進言したのでした。

 同年10月26日、伊達政宗は大軍を率いて須賀川を東西に流れる釈迦堂川の北側にある陣場山(現須賀川桐陽高校)に本陣を構え、釈迦堂川を挟んで合戦の火ぶたが切られたのでした。

 しかし、前々から政宗に内通していた二階堂家重臣の守谷筑後守は、城本丸の風上にあった二階堂家の菩提寺・長禄寺に火を放ったのです。 火はたちまち四方に飛び火し、町中が火の海と化してしまったのです。須賀川城は火炎に包まれ、家臣の大部分は城と運命をともにして悲壮な最期を遂げたのでした。文治5年(1189年)から400年の長きにわたり、南奥羽の雄として権勢を誇った二階堂家、須賀川城も遂に落城してしまいました。 「松明あかし」は、この戦いで戦死した多くの人々の霊を弔うために行われるようになった行事です。

 昔は旧暦の10月10日に行われていましたが、現在は新暦の11月第2土曜日に五老山で行われています。

 この五老山は、天正9年、三春城主・田村清顕方と須賀川城主・二階堂盛義の老臣5人が和睦の交渉をしたことから、五老山と呼ばれるようになったところです。



仕掛け松明もよく出来ています
戦国絵巻を見ているような・・



11月14日(月)12:49 | トラックバック(0) | コメント(6) | あすかのオリジナル | 管理

松明あかし

明日は松明あかしです♪
武者行列と大松明&姫松明の行列は壮観です。。
毎年作製と松明担ぎをやってましたが、ココ数年引退を
決め込んでましたが・・



やっぱり要請があり、来年からとの約束が・・
毎年降るんですよ雪が~(><)
溜りません。。薄着に法被着て腰に提燈はかなり大変です~



この松明たちは一夜にして(2~3時間で)
燃え尽きます。。
熱い!そばにいると火あぶりにされてるみたい(><)



この階段の脇では松明太鼓の披露があります♪
年々やる人が居なくなりつつ・・(年とるので)
保存会で若い人に呼びかけますがなかなか~



これが松明太鼓です!!
タンクトップに法被着て叩きます♪



11月11日(金)16:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | あすかのオリジナル | 管理

リンク画像

友達の未輝が描いてくれました♪
彼女は絵を描きます!
リンク貼っていただいてる方は、リンク画像に使ってください。。
彼女のHPにはたくさんの絵があります、見に行ってみてくださいね!



10月15日(土)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | あすかのオリジナル | 管理


(8/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8<